CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
「こがえし」ってなぁに?

こがえし(小返し)
演劇などの稽古の途中で具合の悪いところを、その小部分だけを繰り返して稽古すること


参考URL:http://www.hp-made.com/kouen-y/4xwsfg.html



また、私が持っている電子辞書に搭載されている広辞苑によると、


「演劇や稽古事で、未習熟の部分を繰り返し練習すること」



です:-)


先日、「ブログに『こがえし』って書いたけど、読んでる人に伝わらないのでは?」

という話になり、ちゃんと意味を調べてみました!


漢字は「小返し」らしいです笑。





今日も練習があるのでがんばるぞぉー


早く風邪を完治させたい、くみでした。:-)

| うんちく | 10:04 | comments(2) | pookmark |
10月14日

金木犀の香りが大好きです


くみです



テレビでたまたま聞いたのですが、


本日、10月14日は


鉄道の日


らしいです。



なんでも、


明治5年(1872年)10月14日(※新暦)
新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通したそうです。




(・з・)ふーーん



劇団名が


空想『列車』


なので、親近感が沸いたので、書いてみました笑。




そういえば、今日のクインテットは「汽車ぽっぽ」を歌ったりと電車ネタ。。。



今日が「鉄道の日」だからだったんだね




番組も考えて構成されてるんだなぁ・・・


としみじみ感じたくみでした

| うんちく | 20:14 | comments(5) | pookmark |
1/1