CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | pookmark |
声をしっかり出さなくちゃ!!
JUGEMテーマ:演劇・舞台



こんばんは〜おひさしぶりです

というより、むしろ
はじめまして
わたくし、さみぃと申します

さみぃです

実は、ブログに登場するのがとーーーッても久しぶりなのですが
これでも空想列車の広報担当です…

みんながしっかりブログを更新してくれてるので
すっかり任せちゃってたのですが

たまには私もちゃんと更新しようと思います


お茶目なあっこちゃん


さて、ふだん仕事であまり練習に参加できていなかった私…

なんと今日、ようやく練習に初参戦しました

ちょっと乗り遅れてしまいましたが、
すぐに皆に追いつけるようにがんばりたいと思います


では早速練習風景を…と、そのまえに

練習前には必ず、まず発声練習ストレッチをおこないます
舞台で大切なのは、声(台詞)と仕草ですもんね

この発声練習とストレッチも、かなり久々な私
やや緊張しながら声だしをしました

そして発声をしながら、こっそり皆を隠し撮りパチリ

発声練習1

            ↑くみちゃん   ↑のんたん

ふたりとも…服が黒いので外の暗さと同化してます
こうやって窓を開けて、窓の外に向かって発声をするのです

発声練習2

                ↑けいちゃん

発声練習3

                ↑あっこちゃん

あっこちゃんが発声練習をしていたら
外にいたちびっこが真似してましたそんなときもあります

私はふだんから、「声がちいさい!!」とよく言われるので
これからしっかり発声練習をして
人に伝わる声を出せるようにがんばりますッ


それからストレッチ

この前、ちらっとあっこちゃんが
「体がカタイ人選手権をしよう」なんて書いてましたが

私もかなり体がカタイ人なんで、なかなか大変です

毎日、お風呂上りに柔軟体操しなければ〜…



そうして発声練習とストレッチをおこなってから
ようやく練習に入りました

こがえし

もう本当に、今回の劇の練習は初めてだったので

自分の台詞をちゃんとしゃべるのも初めてで
なんだか緊張しちゃいましたが

何度か小返しをおこなううちに
だんだん感覚を取り戻してきた…かも

練習風景

まだまだ「声がちっちゃーい」と言われてますが
しっかり皆に伝わるように…

がんばりますッッッ



さみぃでした


広島ブログ

| 発車準備中 | 23:30 | comments(0) | pookmark |
練習風景
 どうもこんにちは


本日二度目のアップ、あっこです



バシバシみんなにアクセスしてもらうためにも

バシバシアップしないといけませんね



さて、今回は練習風景をチラリと・・・






ある日の風景
ちょっとアングルを変えて下から撮影してみました






ぐるぐるに変化したがみんちゅさん






な、なんかすげぇことになってますぜ、兄貴っっ




そしてある日の風景・・・




あ、これ練習始まってます、一応



なんと、このシーンの役者がみんな欠席で

とりあえずこんな感じで・・・





この日は虫がようけようけ発生してのぉ。。。


あみーごさんが退治してくれました

さっすがぁ





さて、うちの劇団で一番からだのやわらかいひろみ氏


がんばっている様子・・・



そうだ、こんど体が硬い選手権の特集しよう





あ、そうだ






こないだ、やっと私が写っている写真が撮れたんですよ


忘れるとこだった




あっこでした


| 発車準備中 | 16:05 | comments(1) | pookmark |
最近の・・・
 どうもこんにちは、あっこです




さてさて、最近は練習もだいぶ充実してきました




そこで、ここ最近の練習風景等をちょこちょこっとアップしてみようと思います


いつの間にやらカメラ係的な??


いえ、おニューのカメラを買ったのでウキウキなだけです




でわでわ、まずは先日のチーフ会


某モールのフードコートにて・・・




ここでは、広報さんがのお話です


チラシ楽しみですねぇ






こちらは装置さんと演出さん、舞台監督さんの話し合い


チーフのかんち氏は新たに乗車してきたメンバーなので

まだ、会場のイメージがつかめないのです


下見までちょっと待ってね







こちらは、先日の練習風景・・・


みんなカナーリ真剣に観ています







こちらは練習の合間の確認風景・・・


笑顔の絶えない劇団なんです






こちらは「小返し」の後の「ダメ出し」中。


演出さんやみんなで演技の「ダメ」を出すんです



たまには褒めてっ






そして我らが演出のんたん


頑張っていい演出考え中であります






そんなこんなで、今回は空想列車写真ギャラリー的な日記でした



まぁ、何って、



私一枚も写ってないんですよ、もちろん



今度誰か写してねっ





あっこでしたっ


| 発車準備中 | 15:22 | comments(0) | pookmark |
こがえし
 どうもこんにちは、あっこです




先日、やっとこさ台本が完成しました


相変わらず印刷担当なので、せっせと印刷して

せっせと折っております


たまに乱丁があってびっくりします





さてさて、そんなこんなで、本格的に練習が始まったわけです。




お仕事していると、なかなかみんなの予定も合わず、難しいですね




そんな中時間を割いて、昨日の練習には全部で8人も集まってくれました



まだセリフが入っていないので、たどたどですが


初のこがえし


101107_1841~010001.jpg




エンターテイナーがみんちゅさんはおいといて、



昨日は新人のともちゃんと初めましてしました


なんと、一児のママさんなのです、彼女


そして細いっっ


今後の活動が楽しみです






さてさて、そんな練習風景ですが







101107_1846~01.jpg





あるセリフがうまく言えず、苦笑いするかんち氏









101107_1854~01.jpg



がんばっております



思わず立ち上がってせりふを言っていました



しっかり練習してきてください














そんなこんなで、今日もせっせと台本を折って製本しようと思います



みんな待っててよーう




姿勢がよすぎて変、と言われたあっこでした




| 発車準備中 | 15:28 | comments(0) | pookmark |
発声練習
のんたんですー

今日(もう昨日)の練習は、
めっさ人数が少なく
3人しかいませんでしたプシュー

みんなお忙しいのね下向き下向き


なので今日は、

『新人けいちゃんが、
 腹式呼吸で発声が
 できるようになった日』


という未来日記的な
コンセプトをもとに、


アミーゴ先輩と2人で
けいちゃんを特訓しました晴れ



最初はやはり息を吸うと
肺に空気が入ってたし、
5胆茲凌佑
聞こえるかも微妙な
か細い声しか出なかった
けいちゃんでしたが、


呼吸と共にお腹が
動くようになり、

「指3本入る位、
 口を縦に空けて」

とアドバイスしたら、





出たーーーーー!!!!!!!!





腹式呼吸の発声が、
ちゃんと出ましたラブラブ


正直、内心…
諦め気味だったんですが、
続けて良かったてれちゃう


しかし、
『3本』の力を借りないと
まだ少しだけ不安そうな
けいちゃん


でも本番までには、
マスターしてくれると思う上向き上向き


こんなにみんなで
頑張ったんだもんハート大小

明日振り出しに戻ってたら
どうしようと……


焦る3人なのでした汗汗





広島ブログ
| 発車準備中 | 01:22 | comments(0) | pookmark |
チーフ会
のんたんですー

先日台本の編集が終わり、
スタッフのチーフ会を行いましたグッド

今回参加できた人が、
奇跡的にみんなチーフだったのです(笑)

主には今後の活動内容を
発表してもらいました晴れ
そしてチーフさんからの
質問に演出である私が
答えるといった形です猫2

特に装置チーフの
新人かんちは、
会場に行った事がないので
悩み苦しんでました汗

今度会場の下見に行くので
楽しみです上向き上向き
会場見ると、
演劇闘志に火が付くからグー(笑)

次のチーフ会は、
一ヶ月後。

その時には、
一次プラン提出ですウィンク

本番の時のスタッフの
計画表みたいなものを、
チーフに作ってもらいますイヒヒ

楽しみですよラブラブ(笑)



広島ブログ
| 発車準備中 | 17:58 | comments(0) | pookmark |
オーディッション
雨ですねぇ




あっこです




先日、ついに第一回目の練習がありました





そう





オーディッションでっす






私が製本した(笑 仮台本使って


みんなでオーディションでした。




人数が少ないので、あっちゃこっちゃ手伝いながらのオーディションだったので



意外と緊張も少なく済みました








真剣に台本を読んでいる、ひろみ氏・・・


ひろみ氏はこの後、ある役のオーディションでめちゃめちゃ噛みまくっていました





私は貫禄があると言われて


喜んでいいのやらなにやら









話し合いしてまーっすて感じが出ています




団長のんたんがんばってくれました




スタッフ希望の二人も掛け合いなど手伝ってくださり



オーディッションも無事に?終了。





オーディション現場の写真がないのは、私がオーディションを受けていたからです(笑




なぜかほとんどの配役でオーディションに呼ばれていました








まぁ、まだ配役は決まらないらしいのですが






久しぶりに発声やらストレッチをして、少し雰囲気が戻ってきたというか




気合入ったかなーって感じでした



んんんっ



がんばるぞー





あっこでした





| 発車準備中 | 15:08 | comments(1) | pookmark |
さぁて次回の集会は・・・!
 


作りかけのパズルです。

なかなかなかなかピースが合わず、早くもめげそうです(*・ε・*)ムー

しかし完成させないと、お掃除ができない(※床でやっている※部屋の半分パズル占領)


ので!


完成させるぞー!おー!!゚+。゚(ノ`・Д・)ノ゚。+゚




さて!ついさっき、

団長であるのんたんからメールが!



なんと次回の集会は




オーディションヾ(*´∀`*)ノ



台本はまだ未完ですが!
オーディションが行われます!ぎゃーー



緊張・・・



オーディションに備えて(?)
自分がやりたい役を団長兼、演出であるのんたんにメールしないといけないのです☆

どの役がいいかな〜☆



台本片手に考え中。。。




オーディションでは噛まないように気をつけなきゃな゚+。゚(`・Д・)゚。+゚
| 発車準備中 | 23:47 | comments(2) | pookmark |
2駅目。

みんなー!もう聴いたかなーー!?


新曲「宇宙飛行士への手紙」


PVがYouTubeで公開されてるんです

私は、今聴きながら書いてます


出だしで鳥肌( ´Д` *)
基央さんが作りだす音はすごくキレイで、どこか懐かしい感じがある。

そしてなんだか切ない・・・

聴いてると、穏やかな気持ちになりつつ
感情がものすごく揺さぶられる。ぐわーーーて。わーーーーーーーてなる。
わーーーーーーーーーーー


・・・・・・あ、バンプの話です。すごく個人的な話と感想で申し訳ないです!(↑何という表現下手!

興奮してるんです。許してくださいorz



さて!!



気を取り直して、今日は空想列車2回目の集会





登場人物・コンセプト・簡単なあらすじ等・・・縄手氏から発表がありました


まだ台本自体は完成してないのですがっ


・・・・・・完成版が早く読みたいっっ


あらすじを読んで、劇をするのが楽しみで仕方がないです^^*



あ、もちろん、どんな内容かはまだお楽しみですよーー!

そんな台本は10月初旬に完成予定・・・ですっっ



縄手氏ふぁいとですヾ(*'∀`*)ノ



新メンバーもぞくぞく乗車中の空想列車
(かんち・吉上さんこれからよろしくお願いしますーー!


これからの活動も目が離せないですよッ(σ゚∀゚)σ

| 発車準備中 | 00:53 | comments(0) | pookmark |
奮闘。
ども(^人^)ぴかぴか

新団長のんたんです♪晴れ


今、台本を依頼して
書いてもらってるんですが


なかなか設定が
決まらないみたいФ(。。;)汗

団員みんなに
大まかな案を
出してもらったり
してるんですがね(´Д`)



脚本家は
2年前に解散してしまった
劇団 武我夢仲の縄手氏。


設定決まってないのに
なぜか装置(大道具)の案が
できてるという
不思議な方(笑)たらーっ



貴方いつから
装置チーフに!!?( ̄▽ ̄;)


この際ずるずると
団員にしてしまおう☆キラーン


今度の集会は
14日(火)!!
その時に仮案提出なので、
期待したいo(^-^o)(o^-^)o




その時の模様は
広報のくみ様よろしく♪笑



広島ブログ
| 発車準備中 | 13:08 | comments(1) | pookmark |
<< 2/5 >>